くりっぴーの日記

調べたことや調べたことやレビューあげてます。

Among Us(アマングアス)詳しいルールは?

 Among Us (アマングアス)徹底解説

 

f:id:creppyman:20210303192306j:plain

コロナ禍の2020年から人気沸騰中のゲーム「アマングアス」について解説していきます。

宇宙船を舞台とし、クルーメイト(市民側)とインポスター(人狼側)の心理戦が楽しめるゲームで、昨年12月に日本語版が出たことや、NINTENDOSwitch版が出たこと、有名YouTuberらの実況動画が火付け役となり、今まさに話題沸騰中です。詳しいルールや、遊び方を解説していきます。

 目次

 

 

どんなゲーム?

概要  

2018年にInnerSloth社によって開発された、オンラインマルチプレイヤーソーシャルディダクションゲーム。コロナ禍で、日本でも一気に認知度が高まった。

4〜10人で対戦可能。宇宙船のクルーの中に妨害工作を行うインポスターが紛れています。(プレイヤーの人数に応じてインポスターの数を1〜3人で設定可能)

【クルー側】

インポスターを見つけ出し、追放しながら、課せられタスクをこなし、宇宙船の修理を終わらせることを目指す。

【インポスター側】

クルーの殺害、サボタージュ妨害工作)による宇宙船の破壊による勝利を目指す。

 

ルール

ゲームが開始すると、プレーヤーはクルーかインポスターにランダムに振り分けされます。インポスターはお互いがインポスターであることはわかりますが、クルー視点だと、誰がどの役に振り分けられたかわかりません。クルーだった場合は、仲間の安否を気にしながら殺害されないようにタスクをこなしていきます。インポスターだった場合は、クルーのふりをしてうまく溶け込みながら、サボタージュ(ドア閉めや、酸素ストップ、メルトダウン、停電などの妨害工作)をしながらクルーメイトを殺害していきます。

 

次に、それぞれの役割を詳しく見ていきましょう。このゲームには、アクションフェーズと議論フェーズがあります。まずは、アクションフェーズを見ていきましょう。

 

アクションフェーズ

クルーには、それぞれにタスクが与えられます。なるべく早く終えることが重要です。下の画面の左上が一覧です。カッコの中の場所をマップを見て確認しながらこなしましょう。左の1番上のゲージは、クルーのタスクの進み具合を表します。

 

f:id:creppyman:20210303195948j:plain

 

また、インポスターはこのアクションフェーズの間にクルーの殺害やサボタージュを行えます。殺害されたクルーを発見した人は 「報告」することで議論フェーズに移行することができます。(殺害したインポスターも、報告することができます。)

インポスターの行うサボタージュは、制限時間内に解決できなければクルーの敗北となります。

クルーの勝利条件は、議論フェーズでのインポスター追放、または殺されたクルーを含めた全員のタスク完了の二つです。

 

インポスターには、先ほど述べたように、殺害とサボタージュを行うことができます。また、船内の通気孔を通って(ベント)部屋移動ができる。殺害は、Killボタンでできますが、他のクルーの発見を遅らせることが重要です。そのために様々なサボタージュを駆使してうまく船員を誘導しましょう。クルーのふりは忘れないように!!

インポスターの勝利条件は、クルーの数とインポスターの数が同数になるか、サボタージュの時間切れになるかの二つです。

 

議論フェーズ

議論フェーズについての解説です。クルーの死体を発見し、報告することで議論が始まります。制限時間内に話し合い、怪しい人物に投票します。1番多かった人は問答無用で追放です。スキップをすることも可能です。その時は、カフェテリアの真ん中のボタンを押すことでも、緊急会議を行うことで議論フェーズに移行することも可能です。インポスターのベント移動を見た時、話し合いが足りなかった時に使いましょう。この緊急会議は、サボタージュの間は使用不可となったり、回数制限があるので注意が必要です。

f:id:creppyman:20210303202831p:plain

 

 まとめ

アマングアスは、チャット機能を使わずに、他のアプリで通話しながら遊ぶと、面白さが広がるのでおすすめです!!(議論フェーズ以外はしゃべらないこと) 

 スマホひとつで遊べるアマングアス、ぜひ友達に紹介しましょう!!